徘徊バナー 台風 オジーバナー
絵/料理/ギャグ        私の父の生涯
必殺バナー 台風 ミロバナー 台風 ムールームバナー
創作照明器具       デブ猫ミロの奮闘日記       ホームページ

2008年05月15日

【沖縄の偉人 part 3】

近世沖縄で、ウチナーンチュとしてのアイデンティティーを守り通した人々が居ました。

彼らは沖縄を愛していました。空と海と自然をメロディーにし、またある人は沖縄人の尊厳を守るために闘ったのです。


宮良
↑↑宮良 長包 
(miyara tyohou) 1883〜1939

沖縄の音楽家。

大正中期から昭和初期にかけて沖縄県師範学校で教鞭を執りながら作曲活動に取り組みました。

代表曲に「赤ゆらの花」「えんどうの花」「夕やけ」「なんた浜」「汗水節」などがあります。


謝花
↑↑謝花 昇 
(jahana noboru) 1865〜1908

沖縄の自由民権運動の指導者。

第1回県費留学生として上京しました。当山久三ら有志と機関誌『沖縄時論』を刊行しますが、後に発狂し東風平村で死去。



台風 banner_02.gif ← e〜絵だな〜って思ったら♪CLICK♪
台風 にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ ← ブログ村 イラストランキングへご協力CLICKを♪
posted by moo at 21:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
相互リンク、OKです。
ぜひ、よろしくお願いします。
イラスト、丁寧なお仕事ですね。

無宇さんは、8月3日生まれだそうですね。
ちなみにわたしは8月2日生まれです。
かなりニアですね〜(笑)
Posted by 風阿弥 at 2008年05月16日 02:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96832219
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

