徘徊バナー 台風 オジーバナー
絵/料理/ギャグ        私の父の生涯
必殺バナー 台風 ミロバナー 台風 ムールームバナー
創作照明器具       デブ猫ミロの奮闘日記       ホームページ

2008年04月30日

【鳥の眼】

先日“首里城”のことをウンチクしましたが

本日は捕捉的な日記です。


首里城本殿←左は あの忌わしい大平洋戦争で 雨霰(あめあられ)と降り注ぐ砲弾の中で姿を消していった首里城本殿です。
当時も こんな真っ赤っかな壁だったかは、私は見てないのでさだかではありません。




首里城外構右は 世界遺産に登録された建造物遺構群の城壁です。→
琉球石灰岩で構築された みごとな曲線です。
外敵に備えた古人(いにしえびと)の知恵に感服です。





もちろん 植栽にも気を使ったと思われます。
そして私が空高く飛ぶ鳥の眼を持っていたなら“首里城”は こんな感じで見えたんではないかと思われる次第であります。↓↓↓(ps: 私に老眼メガネは必須です)

首里城俯瞰


台風 banner_02.gif ← e〜絵だな〜って思ったら♪CLICK♪
台風 にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ ← ブログ村 イラストランキングへご協力CLICKを♪


posted by moo at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

【休憩する門?】

沖縄観光のメッカ“首里城

世界遺産に登録されて久しいですが‥‥ ん!でもチョット待って下さいヨ!
たしか“世界遺構群”ってことでの話です。

つまり昔から残っているのが対象なんですネ

ってことは 首里城本殿(戦火で消失後に再建した)は世界遺産では無いってことです。

外構(石垣)は もちろん世界遺産ですけれども‥‥。


首里城の北側にある“久慶門”(きゅうけいもん)↓↓↓

久慶門

↑↑↑たまに歩き疲れて“休憩したいもん♪”って甘える言う人も居るらしいです。

ちなみに沖縄では休憩のことを“ナカユクイ”って言います。


台風 banner_02.gif ← e〜絵だな〜って思ったら♪CLICK♪
台風 にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ ← ブログ村 イラストランキングへご協力CLICKを♪




posted by moo at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

【旅たち】

遅くなりましたが 新年度に進学や就職と旅立った皆様 おめでとうございます。

船出”って言葉があります。 ある意味、とても重たい言葉です。

むかしの人は船に乗って遥か彼方の水平線に向かう時に 思ったことは“希望と挫折”。

この相反することにチャレンジしたのです。


でも きっと皆様は いつか“ニライカナイ”に行き着くことでしょう。


船出

台風 banner_02.gif ← e〜絵だな〜って思ったら♪CLICK♪

台風 にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ ← ブログ村 イラストランキングへご協力CLICKを♪


posted by moo at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

【EYE】

ひとの肖像を描くときに 最終的な“決め”は眼だと思います。

唇の描き方で笑ったりムッツリしたりはしますけど

眼は そのひとの人格と歴史を感じさせるからです。

キク_2

台風 banner_02.gif ← e〜絵だな〜って思ったら♪CLICK♪

台風 にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ ← ブログ村 イラストランキングへご協力CLICKを♪
posted by moo at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

【ウ万人の座れる場所】

沖縄本島北部に恩納村(オンナ.ソン)ってところがあります。

男も住んでますけど‥‥


そこに“万座毛”という有名な場所があります。

むか〜し昔、琉球の王様が かの地を訪れて こう言いました。

『ここは万人が座れるくらいの場である。』


しか〜し、現在では観光地化され(※侵入禁止区域が多い‥)

万人が座ろうとすると 多分、半分くらいは海に落ちるんでは
ないかと 人事ながら心配しているのは私だけでしょうか。

万座毛

台風 banner_02.gif ← e〜絵だな〜って思ったら♪CLICK♪

台風 にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ ← ブログ村 イラストランキングへご協力CLICKを♪


posted by moo at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

【海を歩く人】

元プロボクシング世界チャンピオンの具志堅用高さんは

現役時代“石垣島のカンムリワシ”と呼ばれていました。


当時、インタビューで記者の方から

「お父さんのご職業は?」 と聞かれたとき

「チョッチュネ〜!海を歩いてます!♪」 って答えたそうです。


ちなみに沖縄では漁師さんのことを“ウミアッチャー”と言います。

ウミアッチャーを標準語に直訳すると“海を歩く人”ってことに
なる訳です。


あ、それと“チョッチュネ〜”とは“そうですね〜”ってこと。

これは沖縄方言ではありません。 彼独特の表現力?なんです。


カンムリワシ

台風 banner_02.gif ← e〜絵だな〜って思ったら♪CLICK♪

台風 にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ ← ブログ村 イラストランキングへご協力CLICKを♪
posted by moo at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

【心配しないでネ♪】

人の顔を描く時なんですが

男性の方は まんま描いても問題ありません。

んが女性の方を描く場合は気を使います。 っつのは


‥やはり シワの一本一本 忠実に描いても良いものなのかどうか?

私にできることって言えば 3本を2本に減らすことぐらいしか‥‥


※んで関係ないですけど 沖縄では「心配しないでネ♪」ってのを

 “シワサンケ〜〜♪LOVE!”なんて言います。


キク_3

台風 banner_02.gif ← e〜絵だな〜って思ったら♪CLICK♪

台風 にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ ← ブログ村 イラストランキングへご協力CLICKを♪
posted by moo at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

【掻き回す!ってか?】

沖縄の人は 楽しい事や、お祝いの時には

よく三味線のミュージックに合わせて踊り狂います。

(スイマセン。狂っているひとはほとんど居ません‥大体が正常です。)

その踊りを“カチャ〜シ〜♪”って言います。

パラパラを踊るよりも簡単です。(ひとに合わせる必要がないからです。)


でも‥“カチャ〜シ〜”って“掻き回す!”って意味じゃない??

その場の雰囲気を台なしにしそうで‥‥


ですから私は あまり踊らないようにしてます‥‥‥‥‥。

カチャーシー

台風 banner_02.gif ← e〜絵だな〜って思ったら♪CLICK♪

台風 にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ ← ブログ村 イラストランキングへご協力CLICKを♪



posted by moo at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

【守礼の人々】

本土からいらした観光客の皆様が よくこんなことをおっしゃいます。

「沖縄の人って 皆さん暖かいネ♪」

「ウチナ〜ンチュって 皆んな優しいネ〜♪」


‥‥かのペルリ提督が琉球に来た時も首里城で歓待され

「Okinawan Peaple is HOT!」‥って言ったとか言わなかったとか‥?
(‥決して“ウチナ〜ンチュは暑苦しい‥”って意味じゃない‥って思う)


そうです。沖縄の人々は亜熱帯性なんです!あったかく守礼の人々なんです!

そして私のように毎日、泡盛を飲むことを励行しているのは

“酒励のひと”とも言います‥‥

守礼門

台風 banner_02.gif ← e〜絵だな〜って思ったら♪CLICK♪

台風 にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ ← ブログ村 イラストランキングへご協力CLICKを♪



posted by moo at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

【サカナカナ】

さかな.A:「最近さ〜 なんか暑くねェ?」

さかな.B:「なんだよな〜 まぁ、わしら熱帯魚だから当り前かも
      知んないけど‥地球温暖化は深刻だわさな〜‥」

さかな.A:「俺んちの隣の魚田さん一家。
      近々東京湾に引っ越すらしいぜ」

さかな.B:「マジで〜〜!? んじゃ東京湾でも わしらみたいな
      熱帯魚が見られるようになるんだ!ぶったまげ〜〜!」


‥‥‥‥‥‥‥‥ついこのあいだ聞いた熱帯魚たちの会話でした。

サカナカナ

台風 banner_02.gif ← e〜絵だな〜って思ったら♪CLICK♪

台風 にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ ← ブログ村 イラストランキングへご協力CLICKを♪
posted by moo at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お父さんなんて嫌い!】

私の場合、 息子や娘から

「やい!オヤジ! テメ〜みたいな奴は大っ嫌いじゃ!」

なんて〜のは幸いなことに未だ言われたことは無いです。


でもパパイヤ(パパ嫌!)は好きです。

パパイヤは果物だって知ってました?
黄色く熟したらスプーンですくってパクリ! 美味しいですよネ♪

んがしかし、沖縄では野菜的に扱います。
パパイヤの人権?なんて〜のは無視するのです。

青く固いヤツを強引にシリシリ〜して炒めて食べます。

これまた美味しいです♪ ハイ!

パパイヤ

台風 banner_02.gif ← e〜絵だな〜って思ったら♪CLICK♪

台風 にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ ← ブログ村 イラストランキングへご協力CLICKを♪
posted by moo at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【夏の足音】

そっと耳を澄ませると ほら!
聞こえてきます 夏っちゃんの足音が♪

すぐそこまで来てますヨ

会いたい 会いたくない ‥会いたい 会いたくない‥‥‥

ちょい複雑な心境です。


だってこれからは 耳を澄まさなくても

ジィ〜〜ジィ〜〜 ザワザワ ミ〜〜〜ン ミ〜〜〜ン‥‥‥‥

サバニ

台風 banner_02.gif ← e〜絵だな〜って思ったら♪CLICK♪

台風 にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ ← ブログ村 イラストランキングへご協力CLICKを♪
posted by moo at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

【士族】

どなたか知りませんが タイトルを“土族”(ツチゾク)って
読んだ方が居たんじゃありません?

いいえ、モグラではありゃしません。“シゾク”って
読んでください。

そうです!私は士族の末裔だったのです!

‥‥いまは落ちぶれていますけど‥‥‥‥



さ、気をとりもどして 作品のアップです♪

きっと私の御先祖さまには こんな方も居らっしゃったのではと
3Dソフトでつくってみました。

士族

台風 banner_02.gif ← e〜絵だな〜って思ったら♪CLICK♪

台風 にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ ← ブログ村 イラストランキングへご協力CLICKを♪
posted by moo at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【スリサ〜ッサァ〜〜】

ヘチマです〜。 沖縄では“ナーベーラー”って言います。

完全に水分が無くなるまで乾燥させて“垢すり”に使う。

ノーノー! 沖縄では 水分があるうちに調理して食べます。

“スリサッサ〜”には あまり使いません。
だって勿体無いですから‥‥。

繊維質で身体にも良いんですよ〜♪

豆腐とからめて炒めた味噌味で “ナーベーラー・ンブシー♪”

ン〜〜♪ ぜひ機会がございましたら ご賞味を。

ナーベーラー

台風 banner_02.gif ← e〜絵だな〜って思ったら♪CLICK♪

台風 にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ ← ブログ村 イラストランキングへご協力CLICKを♪
posted by moo at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ガ〜〜ン】

はっきり言って 私はこんな物騒なものは持っていません。

ただメタリックな表現にもチャレンジしたかったのです。

それとドロー系ソフトをマスターしたかっただけなのです。(‥ホントです)‥‥‥汗。

っつ訳で ILLUSTRATOR でつくったイラストです。‥ですって。

ガンガン


台風 banner_02.gif ← e〜絵だな〜って思ったら♪CLICK♪

台風 にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ ← ブログ村 イラストランキングへご協力CLICKを♪



posted by moo at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【なんか用かい?】

沖縄の妖怪を紹介します。

別に友達ではありません。

住処は おおきなガジュマルの樹。

名前を“キジムナー”って言います。

魚の目玉が大好物で、キジムナーと一緒に漁に行くと
いつも大漁らしいです。

でも 目玉だけはキジムナーにあげなければなりません。

“妖怪”って〜よりも“妖精”に近い生き物です。

ほんとはフルチンですが、倫理上、隠して描きました。

キジムナー

台風 banner_02.gif ← e〜絵だな〜って思ったら♪CLICK♪

台風 にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ ← ブログ村 イラストランキングへご協力CLICKを♪
posted by moo at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

【顔】

人の顔って私は好きです。

ですから いっぱい描きました。

仕事で。 友人からの依頼で。 酒の場での見ず知らずの人も‥。

でも自分の顔は描きません。 ‥‥だって、 だって‥‥。

キク_1

台風 banner_02.gif ← e〜絵だな〜って思ったら♪CLICK♪

台風 にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ ← ブログ村 イラストランキングへご協力CLICKを♪

posted by moo at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【苦い瓜】

ニガウリ。 沖縄では“ゴーヤー”。

でも一番最初に こんな苦い瓜を食べることにチャレンジした人は誰だったんでしょう?

よっぽどお腹がすいていたのか、はたまた味音痴だったのかは
さだかでありませんが

でも お蔭様で“ゴーヤーチャンプルー”っていう沖縄を代表する
美味しい定番料理が生まれたのです。 味音痴な先人に感謝。。。

今では屋根の上のシーサーまで

「ゴーヤーチャンプルーは、やっぱし美味シーサー♪Love!」

なんて言うらシーサー。

ゴーヤー切手

台風 banner_02.gif ← e〜絵だな〜って思ったら♪CLICK♪

台風 にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ ← ブログ村 イラストランキングへご協力CLICKを♪
posted by moo at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【おいで メンソ〜レ♪】

沖縄では 「おいで」を“メンソ〜レ”って

愛を込めて言います。

招き猫も言ってますヨ“e-めんそ〜れ♪”って。

それともう一言。

「私のブログも訪問してくれちゃったら嬉ちいニャ〜♪」

ニャンちゃって。(目が愛に満ち溢れてるっしょ?。)

招き猫

台風 banner_02.gif ← e〜絵だな〜って思ったら♪CLICK♪

台風 にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ ← ブログ村 イラストランキングへご協力CLICKを♪
posted by moo at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

【夏が来る♪かもしれない?】

この2〜3日、沖縄は暑いです。

ひょっとしたら、もう“夏”かもしれない!?

っつことでマリンスポーツのイラストアップです。

私は経験したことはありません。

             ‥‥泳げないですから‥‥

マリンスポーツ

台風 banner_02.gif ← e〜絵だな〜って思ったら♪CLICK♪

台風 にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ ← ブログ村 イラストランキングへご協力CLICKを♪
posted by moo at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

